スポーツスターフェンダーストラット再生&リアフェンダー取り付け加工。

こんにちは!!

ロウズイチローです。

 

先週は持病の首の痛みが今までないくらいに悪化し、土曜日に注射を2本も

首と肩の間くらいに左右に打ってもらい、座薬まで入れて何とか少しマシになりましたが

中々スッキリとしない状態が続いている、40代厄年明けの2017年スタートでした。

 

今日はスポーツスターのリア周りの再生も兼ねたカスタムをアップします。

 

一時期スポーツスターのカスタムでリア周りを軽くする為にストラットをカットし

極端に短いフェンダーを付けるのが流行りましたが、今回の車両も同じような感じで

フェンダーストラットがカットされており、例にもれず短いフェンダーが取り付けられた

車両でした。

 

元々付いていた5mm厚くらいの頼りないステーをカットしてフレーム側を整形し

新たに取り付けるフェンダーストラットを取り付ける作業となりました。

 

まずは取り付けるフェンダーをフレーム幅に合わせて幅を詰めます。

 

カットした時に出る歪みをとりながら全体の点付けをします。

 

 

全体を溶接して溶接後を削ってイングリッシュホイールで形を整えたらダブルアクションで

サンディングして下のような状態にします。

 

 

当店は「油粘土」を使ってフェンダーとタイヤの大体のクリアランスを作り

位置合わせしていきます。

 

 

こんな感じに取り付けるかな?というところで大まかにマジックで書き込みます。

 

次に取り付けるフェンダーストラットの成形をしていきます。

 

このフェンダーストラットは10年以上前に店のオリジナルパーツで作った

「デビルズテールフェンダーストラット(sus304)」で4速フレーム用で出していましたが

(まったく売れませんでいたが・・・(笑)今回は溶接でフレームにマウントするので

根元をカットして、先端の悪魔の尻尾部分を取り付ける前に成形していきます。

 

まずは粗目の歯でザックリ削っていきます。

 

 

少し番手を落として更に削ります。

 

 

最終的にはスコッチのメタコンディスクの180番で仕上げます。

 

 

今回はポリッシュではなくペイントするので、これくらいで良いでしょう!

 

 

後々のペイントすることも考えてストラットにブラスト処理をしてから

フレームの幅に合わせて冶具を取り付けてフレームに溶接していきます。

 

この冶具を付けないと左右の穴位置もずれ、高さやタイヤとの平行も出ないので

大事な部分です。

 

 

歪まないように考えながら溶接して・・・。

という感じでストラットを再生できました!!

 

そこへ先ほどの加工したフェンダーを付けるとこんな感じです。

 

 

リア周りが国産のバイクのカスタムっぽくて嫌だと言っていたオーナーも

満足してくれました!

 

こんな感じでストラットをカットしてしまっているバイクもカスタムを兼ねた

再生も出来ますよ。

 

スポーツスターに限らずソフテイル、ダイナ等でも出来ますのでお困りの方

是非ご相談くださいませ。

 

あとこの車両はマフラーの取り付けブラケット部分もカットされスムージング

されてたので、そこも再生しておきました。

 

 

これで純正のマフラーを取り付ける事も出来るようになりました。

 

結局社外品のマフラーもフレームのこのブラケットに付属のステーを

取り付けるようになっている物が多いので今後の為に再生しました。

 

見た目を良くする為のカスタムもわかりますが、「その後」も考えながら

やっていかないといけないな~と思う事がこういうのを見ると感じますね~。

 

という事で現在所有している車両でお困りのことがあれば気軽にご相談ください。

 

出来る限り対応してきますよ!!

 

ロウズイチローでした!!

 

 

 

 

 

 

7 comments on “スポーツスターフェンダーストラット再生&リアフェンダー取り付け加工。Add yours →

  1. はじめましてです。
    ブログ拝見させて頂きました❗
    当方01FXSTBなんですが、昔流行りのストラットカットされてます。
    ざっくりで結構なんですが、再生+フェンダー(画像のスポスタ)の様にしていただいたら費用はどのくらい掛かりますでしょうか?不躾な質問お許し下さい。

  2. きっし~様
    お問合せありがとうございます。
    お手数ですが当方のメールアドレスにメールを送信していただければお見積もり後メールにて返信させていただきます。
    申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  3. きっし~様
    メールいただいたようなのですが、操作ミスで消えてしまいました・・・。
    お手数ですがもう一度メールを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします!!

  4. こんばんは、きっし~です。
    メール届いてますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  5. きっし~様
    今日見ましたが届いていないようです。
    申し訳ありませんが再度送ってみてもらえないでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です